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スペインのトレンド Vol.11カラヒージョ祭り/「Top 100 Wines」
【カラヒージョ祭り】
カラヒージョ祭り/La ruta del Carajilloは大衆シェリーブランデー「Magno/マグノ」が提供するイベント。参加店では期間中、コーヒー1杯の値段でカラヒージョが飲めるといううれしい企画で、バルセロナ、マドリッドなど5都市で約1ヶ月間開催。19世紀終わりごろ、キューバに滞在していたスペイン兵たちが戦場へ向かう前に、1杯のブランデーに数粒のコーヒー豆を浮かべて飲んでいたのがカラヒージョの始まりだといわれており、のちに国内で、芸術家たちの間で好んで飲まれるようにもなる。
クラシックなレシピは「エスプレッソコーヒー、その半量のブランデー、コーヒー豆3粒、レモンの皮1片、黒角砂糖1個、シナモンスティック1本、甘党の人はさらに白砂糖10gr」。砂糖を加えてレモンの皮で香りづけしたブランデーに火をつけ、炎が出ているうちにコーヒーカップの中へ注ぎ込めばできあがり。アレンジとして、イチジクシロップやバニラを加えたものも紹介された。
【「Top 100 Wines」】
アメリカの雑誌「Wine Spectator 」がえらんだ2013年のワイン「Top 100 Wines」リストが発表され、リオハのワイン「Imperial Gran Reserva 2004/インペリアル・グラン・レセルバ」(写真左)が1位に選ばれた。
3位までのワインは
1位Cune. Rioja Imperial Gran Reserva 2004
2位Chateau Canon-La Gaffeliere. St.-Emilion 2010
3位Domaine Serene. Pinot Noir Willamette Valley Evenstad Reserve 2010
「インペリアル」はリオハのボデガ「Cune/クネ」のワイン。伝統的なリオハの赤を代表するワインのひとつで、1879年から家族代々5世代にわたってワインづくりをしてきた老舗。同銘柄はリオハ・アルタ地区で樹齢20年以上の樹から最上質のブドウが収穫できた年にしか作られず、レセルバとグラン・レセルバのみを製造する。2004年の製品はテンプラニージョ85%、グラシアーノ10%、マスエロ5%、フレンチオークとアメリカンオークで36か月間熟成後、ボトル内での熟成24か月を終えてから出荷されており、2015年まではパーフェクトな状態で味わえるそう。今回100点満点の95点を獲得しており、2位以下のワインよりもリーズナブルなこともあってアメリカでも話題になっている(アメリカでは63ドル、約46ユーロ、スペイン国内では19〜25ユーロ前後)。スペインワインがこのリストでトップになったのは初めて。
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