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スペインコラム Vol.45コンビニエンスストア
スペインにもようやく現れ始めたコンビニエンスストアタイプのお店。これらのお店の特徴は、百貨店や大型スーパーチェーンの名前を掲げてセカンドブランドのようなイメージで展開されている小型のフランチャイズ店であること。年中無休(12月25日と1月1日は休業がふつう)で、24時営業のお店は今のところとても少なく、9時〜22時ぐらいまでの営業時間であることが多い(バルセロナにはけっこうあるようだが、マドリッドではまだまだ少ない)。
日本人の私たちがイメージするコンビニには程遠く、小さなスーパーという感じ。品ぞろえもいまいちで、早朝や深夜に開いているわけでもなく、必要なものが見つからないことも多いので「あー便利!」という感じはあまりないけれど、以前より便利になったことはたしかである。
都市部の住宅密集地と観光地区を中心にこの手のお店が少しづつ増え始めているが、マドリッドではバルセロナに比べるとまだまだ店舗数は少ない。実験段階のお店も多いようで、ついこの間オープンしたと思っていたお店が急に消えた、と思ったらすぐ近くにできたり、日曜日の夕方に買い物に行ったら閉まっていた、なんていうこともけっこうある。人々の生活スタイルが日本とは異なるスペイン、営業スタイルが異なるのも当然なのかもしれない。
画像c Luis Lopez eleconomista.es
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